20200802_新潟05 新馬戦 少額の美学と2歳戦のセミプロを目指して(確かに買い方工夫すれば新馬戦はおいしいのかもしれない)

12時を過ぎ、各場、新馬戦へ。

2007年か2008年からだっけかな。メイクデビュー札幌(開催場名)と呼ぶようにします、ってなったけど、結局みんな「新馬戦」といまなお呼んでいる2歳馬のデビュー戦です。

 

札幌5Rは、三連複フォーメーションで、1番人気→2番人気と3番人気→4~6番人気という三連複の一番人気を避け、資金配分すれば儲かるかなと思った。

しかし、資金配分する=買い目1点に100円以上をかけるということである。

このときの思考回路はブレーキがあった。見送った。

レース結果は、三連複フォーメーションで儲かる結果だった。

少し悔しい気分になるが、そこを割り切れないと、泥沼化する。それは分かっているんだ、you know...

(最終オッズでは、5コニャック石川が単勝2番人気になっていた)

 

有名な方がtweetされていたが、ブラックホールの妹、コニャックに石川、マイスタイルの弟、マテンロウスタイルに横山典弘が乗っているというね。マイスタイルは田中勝春の馬、という印象のほうが強いし、この日は札幌に乗りにきているが、鞍上はノリさんだった。

 

 

続く新潟5R

ここで配当妙味があるのでは、と思った。

ディープとアパパネの娘であるアカイトリノムスメ戸崎(金子オーナー)と同じくディープ産駒のプラウドルック北村友一(吉田勝己オーナー)が単勝人気を分け合っている。どちらもノーザンファーム

この人気2頭両方がくると思うだろうか。私は片方しかこないと感じた。2歳戦という不確定要素の多さ、フルゲートの18頭という多頭数というのも理由ではある。

 

また、もう一つ頭をよぎったことがあって、金子さんの新馬戦は、個人的には勝つことは少ないように感じている。targetで調べれば良いのだろうけど、後回し。8/2日曜日のことを書き残して余力があれば、画像を後で貼ってみる。

 

さて、100円での買い方。

アカイトリノムスメを消極的に見ても、強いだろうから、この2頭から馬連フォーメーション。単勝9番人気までを相手としたが、オッズが付かない3番人気の三浦ジネストラはオッズカット。各券種ごとのオッズの売れ方が気持ち悪い石橋のオーケーパッション(単勝は5番人気)も買い目からはカットした。

そしたら、アカイトリノムスメは7着に飛んで、6番人気ハヴァス丸山元気プラウドルックで決着。丸山元気さんとは相性悪いと思っていたけど、実はそんなことないのかもしれない。

配当は31.8倍。おいしい。

100円で遊ぶって素晴らしい。100円は美しい。

 

金子さんの新馬戦で印象に残っているのは、ちょうど1年前くらいのミヤマザクラ新馬戦。いや、メイクデビュー札幌。

単勝1番人気(2.0倍)で4着。

 

 

そして2週間後の2歳未勝利戦(札幌)では、5馬身差の勝利。レコード出したらしい。

新馬戦は勝つなよって命令出しているわけでないだろうけど、勝率低いのかな。疑って検討したほうが良いのかもしれない。

 

 


このミヤマザクラが未勝利戦を買った日って、真夏の全国ツアー、神宮の日ですよね?飛鳥ちゃんがペインキラーなドラムしてくれた。懐かしいですねぇ。

 

つぅづぅくぅ♪